SSブログ

万華鏡を作ってきました [日記]

昨日は青山ブックセンターのワークショップで万華鏡を作ってきました。とても楽しくてあっとゆうまに時間がたってしまいました。なかなか良い万華鏡ができましたよ~。
さすがコクヨさんのワークショップという感じでつづきの国のワークブック―自分だけの地図をつくろう! (WORK×CREATEシリーズ)に入っている色紙を贅沢に使わせていただきました。幸せ~。荒井良二さんが作った色紙です。この色紙を使って画面を作るだけで、レオニエリックカールになれそうな気がします。

RIMG0829.jpgうちの子は「夕やけと海」と「夜の森とホタル」を作りました。なかなかステキです。色紙自体がすごくステキなので、どう切ってもステキに見えます。写真では写っていませんが、木の横にホタルがちゃんと作ってあるんですよ。意外に細かい仕事をします。

どんな万華鏡になったかというと・・・。まずひとつ目。

RIMG0859.jpgRIMG0860.jpg
RIMG0843.jpgRIMG0851.jpg

ブルーとグリーン系統の仕上がりです。海で拾ったビーチグラスや薄いプラ板を切って入れたものがいい味になってます。子供が適当に入れてたように見えたのに、さわやかでとてもきれいな仕上がりです。
グリーンのビーチグラスが時折、四葉のクローバーのようにも見えてとてもかわいいです。


そして2本目。

RIMG0856.jpgRIMG0855.jpg
RIMG0840.jpgRIMG0839.jpg
 
2本目は紫系です。なんだかゴージャス。こちらは大き目のビーズと丸いスパンコールやなんかがいい感じに見えます。万華鏡ってほんとに不思議です。どうやってもきれいになるんですよね~。

今回のワークショップもほんとに楽しかったです。このコクヨといっしょに「創(つく)る」教室はほんとにおススメですよ。いつも無料なのが申し訳ないくらいです。来月は特別ゲストがあると思いますよ~っとおっしゃってたので、次回のワークショップもすごく楽しみです!期待大!すごくいいワークショップなので、もうちょっと参加者が増えたらいいのになあと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

zau

万華鏡つくってきたんだね。
2本ともすごくいいね。

色味の対比や形の対比。
静と動、シックとゴージャスって感じ、あんまりいい表現が思いつかないけど、2本がまったく別物なんだけど、どっちもきれい!!

ぼくたちがつくった時はキットをつかって、中に入れるものも用意されていたビーズやスパンコールなどだったので、色味と配置に気をつけてつくりました。

でも、本当に万華鏡って不思議だね。
ucoのを見ているとまた、作ってみたくなりました。

ちなみにぼくたちがつくった万華鏡は忍者(スタッフがそういう衣装を着ていた)がつくる巻物風の秘密道具という設定のものでした。(笑)
by zau (2009-09-17 12:19) 

uco

ありがとう。
すごくきれいでしょ~。

中に入れるものは、自分でいろいろ用意して行ったのだけど
選んで中に入れるのは子供に任せていたので、2本とも同じような色合いになってしまうんじゃないかとか心配してたのですが
全然心配なんていりませんでした。

それにしてもスタッフが忍者だなんて笑えるね。
巻物風だなんて、うちの子すごく喜びそう(笑)
by uco (2009-09-18 05:37) 

ヒデロ

いいよね、万華鏡!
オイラは前作ったときは、海で拾ったものをメインにしてみました。小さい貝殻や、ウニ?の殻の破片、丸くなったガラス片など…
「どうやってもきれいになる」ってのはほんとそうで、
冗談のつもりで入れた、1センチくらいの豚の人形が、妙に効果的で良かったです
あ!鉄道模型の人々とか入れたら面白いかも!
気持ち悪いか…?
半透明のがいいんだよね〜
by ヒデロ (2009-09-20 00:45) 

uco

ガラス片はほんとにいいよね。きれい。
でも小さめのやつをピックアップするのが大変でした。

あ~、貝殻もよかったな。
今年の夏に、葉山の海でいろいろ拾ってきたんですよ。
ガラスやら貝殻やら陶器のかけらやら。
普段から、こつこついろいろストックしとくと、何かと便利ですな。
by uco (2009-09-20 05:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

角野栄子さんサイン会2009-09-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。