SSブログ

サーカスバッジを作ってきました [日記]

RIMG1008.jpg昨日はtupera tuperaワークショップ「愉快なサーカスバッジを作ろう」 に行ってきました~。すごく楽しかったですよ~。おもしろいバッジができました。フエルトときりえプリントというのを使って作ったんですが、このきりえプリントというのがすごいんです。色紙を切って、配置してアイロンかけるときれいに転写されるんです。切り絵がそのまま布につけられるんですよ。すごい~!面白い!トートバッグやらに何か絵とか描くのも楽しいだろうし、キャンバスにそのままアイロンするというのもいい感じですね。
もう興味津々で、またもやいっぱい聞いちゃいました。どこで売ってるんですか~っとか(笑)手芸屋とかで売ってるそうですが、一番手軽なのはオカダヤのネット通販みたい。

そうそう、その話の流れでtupera tuperaさんからショックな話を聞きました。大型手芸店、吉祥寺のユザワヤが閉店するという話。初めて聞いたので、ほんとにビックリしました。ショック~!布はもちろんのこと文具まで、すごい品揃えの店なので、なくなるとほんとに悲しいです。

きりえプリント オレンジ  4b
ちょっと話が脱線しましたが、こちらがうわさのきりえプリントです。たしか9色あるのかな?単色で売っていて、2枚入りで500円だということなので、けっして安くはありません。高いです。いろんな色をそろえようと思うとかなりの出費になりますね。各色一枚づつを入れた、お試しセットみたいなのがあればいいのに。


ぬりえプリント  4b
そして、こちらがぬりえプリント。マジックで描いたものが転写できるという便利なものです。こちらもすごい!でも、フエルトにはうまく転写できないということが、ワークショップ直前に判明して使うことはできませんでした。普通の布にならすごくきれいに転写できるそうです。バッグとかに絵をつけたりするのに良さそうですね。頑張って刺繍しなくても細かい絵とか描ける。これを使えば、子供の絵とかをそのままプリントすることもできますね。面白そうです!

そんなこんなで、とてもワクワクした一日でした。ワークショップも和気あいあいとした雰囲気で楽しかったですよ~。子供もかなりエンジョイしたようで、喜んでました。あ、tupera tuperaさんの個展も、もちろん良かったです。

RIMG1012.jpg


最後に。うちの子と私の共同作業で作ったバッジです。息子の一番のお気に入りのぬいぐるみのクマと、ネコとライオンとドリルです。ライオンは寺田順三さんのライオンっぽく描いたらしいです。ネコちゃんは私のリクエストで描いてもらいました。
子供が絵を描いて、私がそれを忠実に切り絵で再現してみました。味のある線を生かすのが難しかったですが、なかなかの再現率ですよ(笑)あ、ドリルは子供が一人で頑張りました。

すっごく楽しかったので、またぜひ何か作ってみたいです。実り多いよい一日でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

zau

バッジかわいいね!!
特にドリルがいいね!!
ドリル部分の黄色と黒色のコントラストがサイコーだね!!

ucoもこの連休中はいろんなところでいろんなことを満喫したみたいだね。
うちは、20日が運動会だったので、あとは消化試合的なすごし方だったけど、22日に和歌山市にある和歌山電鉄のたま電車、いちご電車、おもちゃ電車に乗ってきました。

ucoは「たま駅長」知ってる?
詳しくはココで(http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/
とりあえず、猫好きにはたまらん電車です。
ぼくはそれほどでもないけど、やっぱりかわいかったです。
息子もおもちゃ電車がお気に入りで、三つの車輌あわせて6回乗りました。
連休中ということもあって子供連れやカップル、電車マニアや猫好きな人と老若男女たくさんの人であふれていました。
「たま駅長」は終着駅の「貴志駅」に勤務??してて、ぼくたちが着いたときはお昼寝中でした。
猫好きのucoも機会があれば、一度いってみるといいよ。
大人も子供も楽しめる電車です。

それでは、またね。

by zau (2009-09-24 20:00) 

uco

ドリルの色は実は黄色と紺なのです。ネコちゃんの顔とかも紺色だよ。
ちょっと写真の色が悪くて申し訳ないです。

ああ「たま駅長」って和歌山だったんだ。駅長のウワサはかねがね(笑)
駅長の話は聞いていたけども、電車も面白いんだね。
内装が普通の電車じゃないのは珍しい。
子供はおもちゃ電車に夢中になりそうだよね。絶対うちの子もそう。

ゆっくり電車に乗る旅とかしたいです。
by uco (2009-09-25 06:53) 

zau

ごめんね。
紺色だったのか。
そう言われてみれば紺色だ。

「たま駅長」って有名だね。
ウワサは関東まで飛んでたのか。
電車は、子供には絶対、おもちゃ電車が一番うけるだろうけど、大人はたぶん、たま電車が一番だと思う。
一番、つくりがこってて、かわいかったです。
by zau (2009-09-25 13:08) 

uco

たま電車はイスの足がネコ足だったりして、凝ってるよね~。
面白そう。

いつか乗ってみたいな。
by uco (2009-09-26 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。