SSブログ

2009-09-26 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
てんしのトッチオ「てんしのトッチオ」
「てんしのトッチオ」は久々に読みました。去年のちょうど今頃、うちですごく流行ってて何度も読んでた絵本です。
この絵本は漫画家の鳥山明さんが描かれた絵本なのですが、絵本系のサイトではほとんど評価を見かけません。マンガ絵だから、あんまり絵本としては評価されてないように思うのですが、私は好きな絵本です。鳥山明さんのマンガがそのまま絵本になったような感じです。超絶絵がうまいし、構図や構成も面白いです。色合いもきれいだし、やっぱりほんとに絵がうまいなあと感心します。お話もかわいいし、また絵本とか出せばいいのにな~っと思いながら、発売から6年・・・。もう絵本を描くのをやめてしまったのかなと、とても残念に思っています。

うちの子供の評価はかなりいいです。すごく気に入ってます。初めて読んだときなんて大ウケで続けて3回も読みました。とりあえずトッチオの語尾が「~だぼ」っとか「~するぼ」とかいうのが面白いようです。確かに面白くてかわいいです。あまり売ってる書店も見かけませんが、けっこういい絵本だと思います。
CGじゃなく手描きにして、また絵本を出せばいいのになあ・・・と思い続けています。

遊んでばかりいてエンゼルランドを追い出された天使のトッチオは、小さな島で困っている者を助ける修行を始める。が、やることなすこと裏目に出て、かえって嫌われ者に…!? ユーモアいっぱいの絵本!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

注目の新刊消しゴムはんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。