SSブログ

ここ数日で読んだ絵本 ~その1~ [日記]

仕事が忙しかったりなんやらで、読書記録が滞っておりました。やはり1週間もためちゃうと大変・・・。そんなわけで、タイトルと内容のみのご紹介です。レビュー書くほどの時間が取れず。すみません。

ここ数日で読んだ絵本~その1~
まじょにはクッキー おとうとうさぎ!「まじょにはクッキー おとうとうさぎ!」

おとうとうさぎのおばあちゃんは、食べるとだれでも親切でやさしくなる「しあわせクッキー」づくりの名人。またもや森で迷子になったおとうとうさぎは、こわ~い魔女につかまってしまいますが、知恵をはたらかせて……。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし「スイミー」

小さな黒い魚スイミーは、広い海で仲間と暮らしていました。ある日、仲間たちが大きな魚にみな食べられてしまいました。一匹だけ残ったスイミーは・・・

「山ねこホテル」

表題を舞台とした作品「山ねこボンシイク」をはじめ、とびきりのユーモアあふれる7作品を収録した傑作絵童話集。

こうもりくん「こうもりくん」

こうもりくんは、こうもりのくせにくらいところがこわくてたまらない。なかまのこうもりたちにからかわれて、いっしょけんめいへいきなふりをした。でも、がまんできなくなって、とうとうまちへにげだして…。こわがりのこうもりのようすを表情豊かにユーモラスに描いたスイスの人気の絵本。5さい~。

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)
「ねないこだれだ」

時計が9時を指して鳴ります。ボン、ボン、ボン・・・ こんな時間に起きてるのは誰だ?ふくろうにみみずく?ねずみ?どろぼう? 夜中はおばけの時間だから、夜中に遊ぶ子はおばけになって、おばけの世界へ飛んでいけ・・・

あたしもすっごい魔女になるんだ! (魔女のえほん)「あたしもすっごい魔女になるんだ!」

ゼルダは、魔女のママにいつも怒られているから、薬でママをカエルに変えてしまいました。でも、とっても淋しくなって、ママを探しますが……。

チョロコロトロ りんごのくにへ (学研おはなし絵本)「チョロコロトロ りんごのくにへ」

ありんこ探検隊のチョロ、コロ、トロが山道で大きなりんごを発見。「よし、今日はこのりんごを探検する!」「さんせい!」3人でリンゴを掘りながら進んでいくとそこには…。りんごの中に思いもかけない世界が広がり、ドキドキの探検が楽しめる一冊です。

うちがいっけんあったとさ (大型絵本 (31))「うちがいっけんあったとさ」

うちがいっけんあったとさ,ぼくだけ知ってるうちなのさ,カメやウサギに死んだネズミ,ライオンじいさんも連れこんで,とんだりはねたり大さわぎ――子どもの空想が広がる,躍動的な楽しい絵本.

くろずみ小太郎旅日記〈その3〉妖鬼アメフラシ姫の巻「くろずみ小太郎旅日記〈その3〉妖鬼アメフラシ姫の巻」

生まれてはじめて海へやってきたくろずみ小太郎に、ポツリ、ポツリ、紫色の雨がふりかかります。岩影から「おさむらいさま、美しい貝はいかがでございます」と美しい娘が。小太郎は飛びのきました。大きなアメフラシをみやぶったからです!

あひるのバーバちゃん (創作こども文庫 2)「あひるのバーバちゃん」

町へ買物にでかけたバーバちゃん。あれもこれもと楽しいお買物の帰り道、すてきなできごとがおこりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。