SSブログ

ここ数日で読んだ絵本 ~その2~ [日記]

ここ数日で読んだ絵本 ~その2~

ふたごのあかちゃん「ふたごのあかちゃん」

不思議な力を持った双子の赤ちゃん「やっほー」と「うふふ」。お父さんを捜して夜の病院で大騒ぎ!ふたりが巻き起こすキュートで痛快なお話。

ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉 (日本傑作絵本シリーズ)「ねぎぼうずのあさたろう その3 人情渡し舟」

ご存知あさたろうと、にんにくにきちの東海道二人旅。今回は人情渡し舟、あっと驚く出会いもあって……。見て、読んで、うなって、親子で楽しむ浪曲絵本。待望の第三作目。

へびのせんせいとさるのかんごふさん「へびのせんせいとさるのかんごふさん」

どうぶつ村のへびのかんごふさんがお医者さんになりました。かんごふさんは、さるのせんせいです。はてさて、さるのかんごふさんはちゃんと仕事ができるのでしょうか?「さるのせんせいとへびのかんごふさん」の続編絵本!!

くっくちゃん「くっくちゃん」

靴の中に住んでいるかわいいあかちゃん「くっくちゃん」。靴を舟に海へ、靴を飛行機に空へ、自由にかけめぐります。そして最後に…。

やどなしねずみのマーサ
「やどなしねずみのマーサ」

「あたし、おうちが欲しいの」追いかけられ、つらい経験をしてきたねずみのマーサは、下町のキラキラ光る映画館を発見します。

ふたりはともだち (ミセスこどもの本)「ふたりはともだち 」

仲よしのがまくんとかえるくんを主人公にしたユーモラスな友情物語を5編収録。読みきかせにもふさわしいローベルの傑作です。小学校の教科書に採用されています。

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)「ふたりはいつも 」

がまくんとかえるくんのユーモラスな冒険物語が5編。「そりすべり」「アイスクリーム」「クリスマス・イブ」など春夏秋冬、一年間のふたりの生活が盛りこまれています。

まるこさんのおねがい (アイウエ動物園)「まるこさんのおねがい (アイウエ動物園)」

かばのまるこさんは、おしゃれずき! 「アイウエ動物園」シリーズ第4巻
アイウエ動物園では、ときどき、ドキッ! とするような事件がおこります。 その度に、気のいい園長さんは大弱り。 さて今度のお話は、かばのまるこさんが主役です。 なにやら、園長さんに、おねがいがあるみたいですが……

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。