SSブログ

運動会とユーリ・ノルシュテイン [日記]

RIMG1155.jpg土曜日は運動会でした~。途中少し雨がぱらついて、ヤバイな~っと思ったのですが、すぐにやんで、おおむね運動会日和のよい一日でした。息子も頑張りました。足は決して速くないのですが(笑)頑張りましたよ。みんな一生懸命でとてもかわいらしかったです。楽しかったです。

運動会が終わって家に帰ってから、お風呂に入ったりおやつを食べたりと少し休憩した後、ロシアのアニメーション作家ユーリ・ノルシュテインさんのトークセッションに行ってきました。予約はしたものの、運動会の後だったので「疲れてたら行くのをやめようね」とずっと言っていたのですが、息子は「絶対に行く!元気だから!」っと頑として譲らず。頑張って行ってきたのでした。でも、トークセッションのお話は難しいお話だったので、途中で息子は寝てしまったのでした。まあ、寝てくれてよかったです。
周りの人はほとんどがクリエイティブな仕事をしてるような人とかばかりなんだろうなあという感じで、私が混じっているのは、なんだか申し訳ないような気分になりましたが、とても興味深いお話でした。面白かったです。終わった後のサイン会では、息子が描いた「きりのなかのはりねずみ」に出てくる、こぐまちゃんとはりねずみくんの絵を、ノルシュテインさんに渡しました。ノルシュテインさんはほんとにうれしそうな顔を見せてくださって、息子も私もとてもうれしかったです。帰り際にも、息子の顔を見つけるとニコニコして「絵はちゃんとかばんの中にいれてるよ」っと話しかけてくださって、もうドキドキでした。息子とノルシュテインさんが話しているところを写真とっておけばよかったと、悔やまれます。残念。
ノルシュテインさんは、ちょっと怖そうなイメージだったんですが、実はとてもやさしそうに笑うのだと知り、驚きでした。ステキな方でした。行ってよかったです。

終わった後は、同じくトークセッションに参加していた友人達と仕事帰りの旦那さんも合流し、ご飯を食べて帰りました。息子も大好きなお兄さん達が一緒で、すごいテンションで大喜びでした。トークセッションの間に少し寝てスッキリしたようで良かったです。息子も大満足のよい一日でした。

きりのなかのはりねずみ (世界傑作絵本シリーズ)外套ユーリー・ノルシュテイン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。