SSブログ

太田大八とえほんの仲間たち展 [絵本関連とかイベントとか]

daihachi.jpg太田大八とえほんの仲間たち展

開催日時  10月17日(土)~11月23日(月・祝)
午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
休館日:毎週月曜日(ただし11/2, 23は開館)、11月4日(水)

入 場 料 一般 400円(300円)高校・大学生 300円(200円)小・中学生 200円(100円)
※( )内は20名以上の団体料金

場  所 浜田市世界こども美術館
島根県浜田市野原町859-1
TEL:0855-23-8451 URL:http://hamada-kodomo.art.coocan.jp/

画家の太田大八さん。今年90歳になられた先生は、1949年のデビュー作以来、130作以上の絵本と、230冊以上の児童書などの挿し絵を手がけてこられました。話の内容によってさまざまな絵画技法を使い分けるとともに、常に新しい表現方法に挑戦するなど、作品の幅の広さと、表現の多彩さでは他の追随を許しません。  本展では、その60年におよぶ創作活動で発表された絵本の原画や絵画作品に加えて、太田氏と親交が深く、現在、絵本界の第一線で活躍している作家15名の絵本原画も合わせて展示されています。にしまきかやこさんの『わたしのワンピース』の原画も見られますので、お近くの方はこの機会にぜひご覧ください。

浜田市ってどこだ~?って思ったら、島根県でした。巡回すればいいのに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sachiko

これ、巡回してますよ〜密かに。(笑)

滋賀県の佐川美術館で見ました!
私たち親子の初ミュージアムでしたが・・・いとこたちと行ったため、見事惨敗。
いとこたちと走り回って(空いてて良かったですが、監視の人がひやひや目で追いかけているのが見えた・・・苦笑)楽しめず。
今度は二人で行こうと決意したのであります〜。
by sachiko (2009-10-30 22:10) 

uco

おお、なんか地味に巡回してるんですね(笑)

他に子供がいるとダメですよ~。
普段の3倍くらいテンション上がっちゃうから・・・。
うちの子でもきっと無理です。

うちは普段、美術館行くと、だいたい抱っこして話しながら見てますよ。
重いですけどね。 
by uco (2009-11-02 08:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-10-24角野栄子講演会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。