SSブログ

イメージの魔術師 エロール・ル・カイン展 [絵本関連とかイベントとか]

キューピッドとプシケーイメージの魔術師 エロール・ル・カイン展
~めくるめく絵本原画の世界~


会期 12月4日(金)~27日(日)[会期中無休]
場所 美術館「えき」KYOTO
開館時間:午前10時-午後8時(最終日午後5時閉館)入館締切:各日閉館30分前
入館料:一般700円(500円)/高・大学生500円(300円)小・中学生300円(200円)

今年が没後20年となる、エロール・ル・カインの原画展が開催決定しました。
イメージの魔術師と称される彼のイラストレーションは、東洋と西洋、幻想性と写実性、繊細さと大胆さ、ともすると相反するかのような特徴をあわせもっています。本展では、未公開作品を含む約150点を展覧します。

いばらひめ―グリム童話より雪の女王アラジンと魔法のランプ

巡回あるといいな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

パパゲーナ

あ~~~~!
カインさんの絵、子供の頃から大好きなの♪♪ 
ため息でちゃうほどきれいだよね。いばらひめなんてウットリよ。
雪の女王の英語版、大事にしてたのに結婚引越しのときなぜか紛失してしまった・・・。久々にこちらで表紙を見れて嬉しいわ、日本語版買いなおそうかな。

東京にも来たらいいね~ 
by パパゲーナ (2009-11-20 11:20) 

uco

エロール・ル・カインさんは、えほんミュージアム清里で見てからステキだな~っと目覚めました。
今回の展示も清里の所蔵品からの展示らしいです。
是非とも巡回してほしいですよね~。
百貨店系のミュージアムでやりそう。
by uco (2009-11-20 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。