SSブログ

秋を見つけに [日記]

FH000016.jpg昨日は息子と二人で小金井公園に行ってきました。息子がスケッチブックを持っていきたいというので、スケッチブックとカメラを各自持ち、途中でパンを買っていきました。
母はLOMO。息子はGolden Halfを持っていきました。どちらもフィルムのアナログカメラです。撮ったあとに、ジジジと手で巻きます。
アナログカメラは現像してみないと、どんな写真が撮れているかわからないってのが楽しいですね。醍醐味です。現像するときのワクワク感はたまりません。息子の写真なんて、いつもほとんどピンボケなんですが、それがいやにいい味を出していたりして、きれいな写真も多いです。子供目線の写真なので、ほんとにいったい何を撮っているのかサッパリ分からない!っというのもあるし、おまけにボケボケで余計に何だか分からないけれど、すごく色がきれい!なんて写真も多いのです。
私のカメラもピントを合わせられるわけじゃなくて、距離でなんとなくピントを合わせる感じなので、ピンボケ写真が多いです。でもすごくいい感じに撮れるし楽しいですよ~。あ、私は一応デジカメも持参しました。そして、それぞれに秋のきれいな色を切り取りました。 ↓デジカメ写真。
RIMG1501.jpgRIMG1569.jpg
久々の小金井公園はすっかり秋!色とりどりの葉っぱがいっぱい落ちてました。どんぐりもたくさん。いろんな種類のどんぐりを集めたり、葉っぱを集めたり、お絵かきしたり、写真撮ったり。秋を堪能しました。どんぐりも葉っぱもいろんな種類のをおすそわけで頂いて帰りました。
SBCA0555.jpg

どんぐりはさっそくベランダの植木鉢に植えてみました。なるべく早く植えたほうがいいという話なので、帰ってすぐに植えました。4~5種類くらいのどんぐりがありましたよ。芽が出るといいのですが。しばらくトトロに出てくるめいのような状態になりそうです。

FH000033.jpgこれはLOMOで撮ったものです。ピントなんて合ってませんが、なんとなく雰囲気のある写真になります。この薄ぼんやりした感じがいいのです。
デジカメのきれいすぎる写真と違って、このザラっとした質感がすごくよいのです。LOMOで撮った写真は、その場の空気まで写し取っているように感じられます。デジカメで撮った写真って、細部まできれいには撮れるけど平たんで面白味にかけるんですよね。

あ、四隅が暗っぽく写っているのも、このカメラの特徴のひとつです。一番目の写真もLOMOで撮ったやつです。なんとなく四隅が暗い。そして色が面白いです。いつも思いがけない写真が撮れていたりするので、そのたびにますますLOMOが好きになっていくのです。

FH000036.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

zau

最近、忙しかったのでコメント書けなかったけど、Jrはすっかり元気そうでなによりです。
それと遅くなったけど、誕生日おめでとう!!
たしかに30歳をすぎると年の感覚があやふやになってきます。
ぼくなんて毎年、いくつになるんだっけ?って本気で考えてしまいます。

小金井の秋はちゃんと、届きましたよ。
ほんと、この季節の赤や黄色はきれいだね。寒くなってきているはずなのに、そこだけがほわ~んと暖かいような、柔らかいような感じで好きです。

LOMOいいね!!フィルム写真なんてここ何年もご無沙汰だけど、いいね。
ucoが言うように、その場の空気が伝わってきます。
いい写真だ。
こういうucoの写真を見ていると、来年の年賀状がものすごく待ち遠しいです。楽しみにしています。

これから、まだまだ寒くなるけど体調には気をつけて、子育てに仕事に、それからこのブログ、がんばってください。

また、くるね。
by zau (2009-11-30 12:21) 

uco

遅くなってゴメンナサイ!コメントありがとう。
いやいや、ほんとに何歳になったか、本気で忘れちゃうんですよね。
書類とか書くときに、よく旦那に聞いたりしてしまいます。
私って何歳?っとか(笑)

>LOMOいいね!!
でしょ~!ほんとに面白いよ。
またちょくちょく撮っていこうと思います。

あ、年賀状は手抜きする予定(笑)スンマセン…。
by uco (2009-12-06 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。