SSブログ

光陰矢のごとし… [日記]

ダメだダメだ。書きかけの記事がいっぱいだ…。お久しぶりです。すみません。ブログも更新せずにフト気づくと、もう2週間じゃないですか!ビックリ。主に何をしていたかといいますと、睡眠をむさぼっておりました。朝早く起きてブログを書くことが多いんですが、早起きしないと書けないってことがよくわかりました。早起きしなきゃ…。でも最近眠たくて眠たくて起きれないのですよ。することはたくさんあるのに!ほんとにダメだ。クリスマスの準備も完了していません。ああ、ダメだ!サンタさんの手紙も用意してないし、サンタさんからのプレゼントも(コッソリ)ラッピングしなきゃ。年賀状も用意できてませんよ。ひいぃー。
クリスマスが終わったら、数日間実家に帰る予定なので、用意もしなきゃいけないし。仕事もまだ片付いてないし…。ああ忙しい。年末はあわただしいですね~。

そんなこんなで、あっとゆうまにすぎてしまった間に、何をしてたかといいますと。青山ブックセンターのワークショープに行ったり。幼稚園の終業式があったり。大阪から友人家族が遊びにきたり。えほんやるすばんばんするかいしゃでステキな絵本を入手したり。とまあ、なんやかやとありました。

青山ブックセンターのワークショップは今回はスノードーム。今までで一番の難易度でした。失敗する人続出。うちはなんとかできたかな~って感じだったのですが、家に着くころにはそりゃもう無残な姿になっておりました。ボンドでオーナメントをつけてから。水と洗濯のりとほう砂というものを混ぜて入れるのですが、その配合が難しい。料理してて、片栗粉のダマを作ってしまった人なら感覚がわかるかな。ほう砂を入れると、とろ~っとしてくるのですが、入れすぎるとダマになっちゃうのです。ほう砂ってのはスライムを作ったりするものらしく、とても不思議なものでした。
わが家のスノードームですが、中に入れる水溶液はちゃんとできたんです。ただボンドでオーナメントをくっつけて、時間をあまりおかなかったのが敗因だと思います。持って帰る間にボンドがはがれてプカプカとぜ~んぶ浮いちゃってました。悲しい!ぜひリベンジしたいと思ってます。あ、ボンドはゴム用ボンドってのじゃないとダメみたいです。100円ショップでも行って探してこようと思います。

コクヨさんのワークショップはいつもほんとに面白いです。手に入りやすい材料を使って考えて、試行錯誤された様子が伺えて感心しました。これからも続けていってほしい企画です。


年内はあわただしそうですが、年明けは珍しく家族でゆっくりできそうです。楽しみ。

<昨日の夜に読んだ絵本>
エリーちゃんのクリスマス (世界絵本傑作シリーズ)「エリーちゃんのクリスマス」
この秋に福音館書店さんから出版された絵本ですが、もともとは半世紀以上も前にアメリカで出版された絵本だそうです。とてもかわいらしくてよい絵本でした。内容もほのぼのしててかわいらしいし、絵もすごくかわいいです。

犬のハリーや猫のヒラリーたちとクリスマスツリーの飾り付けをするエリーちゃん。さあ、できあがりと思ったら、あれ?てっぺんに飾るお星さまがない! エリーちゃんは、お星さまを探しに雪のなかへ飛び出します……。 

にいさんといもうと (岩波の子どもの本)メアリー・チャルマーズが気に入ったので、他にどんな絵本を描いているのだろうと調べてみると、現在手に入りそうなのは2冊くらいでした。岩波から出てる「にいさんといもうと」と童話館から出てる「とうさんねこのすてきなひみつ」です。どちらもちょっと見てみたいと思います。大型書店に行きたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。