SSブログ

ピアノコンサート [日記]

RIMG1888.jpg週末は両親が上京してきてて、バタバタとしてました。というのも、兄がピアノの演奏会を開くということで上京したのです。普段音楽の仕事をしているわけではない兄にとっては久しぶりの演奏会。ちゃんとするとこがえらいなあと頭が下がります。お友達のピアニストの方がゲストで来てくれていたので、一緒に連弾したりする曲もあったり、とても楽しい演奏会でした。ラヴェルやらドビュッシーやらいろんな選曲もイイカンジでした。やっぱりCDとかで聴くのと、生ピアノは全然違いますね。音の響きが気持ちよかったです。

高円寺であったので、両親を駅でタクシーに乗せたあと、いつものように「えほんやるすばんばんするかいしゃ」に寄って帰りました。いつもよい出会いのあるステキ古絵本店です。昨日もよい絵本がいろいろあったので、少しご紹介。

icon
icon「ママ、ママ、おなかがいたいよ」
まずは店主に「おもしろいよ~」っとおススメされた絵本。ほんとに面白かったです。主に影絵なので、もう少しシリアスっぽいのかと思いきや、思いっきり愉快でバカバカしいお話でした。子供も大うけです。
おなかが痛いというぼうやの腹の中からなんと、クツや自転車まで出てくるという楽しい絵本。この絵本を見ながら影絵遊びができるように仕上げられています。

あとは「星どろぼう」という、作: アンドレア・ディノト、絵: アーノルド・ローベルの絵本です。画像がないのが非常に残念です。ローベルはもともと大好きなのですが、その中でもきっとかなり上位に食い込むだろうと予想される絵本です。すごいステキ!一目見て夢中になってしまいました。えほんやるすばんばんするかいしゃの店主も「それはほんとにいいよ~!」っとオススメの一冊。いい絵本に出会えました。こちらはまだ読んでませんが、今日の夜にでも読もうと思ってます。楽しみ楽しみ。

ぼくらの地図旅行 (福音館のかがくのほん)「ぼくらの地図旅行」
最後に息子チョイスの絵本。いかにも彼が好きそうな絵本です。西村繁男さんの絵だし、<福音館のかがくのほん>ですもん。内容的には、もう少し大きな子の方がいいんじゃないかと思いますが、息子はとても楽しんでいるようです。かなり長く楽しめそうな絵本。56ページというボリュームのある絵本なんですが、西村繁男さんらしくどのページもビッチリと描き込まれていて圧巻です。すごい!こんなボリュームがあるのに安かったし、うれしいです。

どんでんがえしの結末が楽しい、地図の絵本。主人公は小学生の男の子。岬の灯台まで歩く2人の友情を軸に、地図の読み方、使い方を解説しています。

あと、おまけ。「ゆきまくり」というタイトルの、古い<かがくのとも>を教えてもらったのですが「ゆきまくり」という言葉になじみがなく、いったいなんなんだろう?っと思って調べてみると・・・。すごく面白いものでした!雪がくるくるとロール状に巻かれてる絵が描いてあるのですが、そんなの見たことも聞いたこともないし、ほんとにあるのかな~っと話していたのですが、ほんとにあったのですよ。
では見てみてください。ゆきまくり
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

zau

すごいね。お兄さん。
演奏会すごいね。
会場も良い感じだし、お客さんもいっぱいだし。
ほんとにピアノは生音がいいよね。
普段は息子のピアノしか聞く機会がないけど、
一昨年の夏にプロのピアニストの演奏を音楽ホールで
聞く機会があったんだけど、音の響きに包まれる感じで
すごく気持ちがよかったです。
うちの息子もucoのお兄さんみたいに将来、演奏会を
開くぐらいになってほしいなと思いました。
by zau (2010-01-26 12:35) 

みゆき

遠く離れた両親や兄弟と久々に会えてよかったね(●^o^●)
うちは家族みんなが近くに住んでいるので、ありがたみを感じにくいです(笑)
お兄様の演奏、私は結婚式でしか聞いたことがありませんが、きっと楽しくて素敵な時間だったのでしょうね!!!
ライブで聴くっていいよね~♪
by みゆき (2010-01-30 00:51) 

uco

最近放置気味ですみません・・・。

*zau
ほんとに盛況でよかったです。
私も普段は息子のピアノしか聞かないので、
ピアノってこんなに難しい曲が弾けるんだ~って
へんな感心の仕方をしてしまいました。
お互いの息子も、いつかあんな曲が弾けるようになるのでしょうかね?
楽しみだね。

*みゆきちゃん
実家が遠かったりすると、いろいろ大変なこともあるけども
時々しか会わないからケンカとかもしないし、
仲良く楽しくやれて良いなあと思います。
母親とか身近にいると、助けてもらえていいのだけど
価値観の違いもあるし、少し離れているくらいのほうが私は気楽かな。

演奏会はほんとに良かったよ~。すごく楽しかった。
やっぱり生音がいいね。
もっと子供にも生の音に触れさせる機会を作ってあげないと
な~って思いました。
by uco (2010-01-30 08:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。