SSブログ

新装版「うさこちゃん」 [新刊絵本]

ちいさなうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)福音館書店から出版されている「うさこちゃん」シリーズが新装版になるそうです。

福音館書店ではうさこちゃん誕生55周年を記念して、
うさこちゃんの絵本・ブルーナの絵本全点を、
新装版・新セットにてお届けすることになりました。
http://www.fukuinkan.co.jp/ninkimono/bruna/index.html

すべての作品を「新ブルーナ・カラー」で印刷しました。
うさこちゃんの絵本は、ブルーナ・カラーと呼ばれる特別な8色の色だけが使われています。ブルーナ・カラーも55年の間に微妙に変わってきましたので、今回、現在の原書の色に統一しました。ブルーナ・カラーについては、下メニューの「ブルーナさんおしえてください」をご覧ください。

トータルデザインを、気鋭のブックデザイナー祖父江慎氏が手がけ、表紙・本文の書体も、原書のイメージに近い印象の書体に変更しました。
祖父江氏はうさこちゃんの絵本のイメージに合わせて、新しい書体「ウサコズフォント」を開発しました。

セット内容を変更しました。
すべての作品に対象年齢を表記しました。
ブルーナの絵本は、その明快な色彩の絵と簡潔でリズミカルな言葉が赤ちゃんにとても喜ばれることから、赤ちゃんの絵本として受け入れられてきましたが、その内容は幼い子どもの成長過程に即して描かれています。今回、各作品の対象年齢を読者の皆様にわかりやすいように表記し直しました。

うさこちゃんの登場する絵本は、1才から4才まで対象年齢ごとに8つのセットに組み直しました。

0才向きの絵本を「子どもがはじめてであう絵本」として2つのセットに組み直しました。

0才向きの絵本にはうさこちゃんの絵本は入っていません。
* セットに入らない絵本も新装版にして引き続き販売しています。


3月26日より5月31日まで全国の書店で、「うさこちゃんグッズプレゼント・キャンペーン」を実施しています。キャンペーン実施店にあるチラシのクイズの回答を携帯から応募すると、抽選で55周年記念グッズが当たります!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。