SSブログ

地震のこと [日記]

大変な地震がありました。あまりのことに言葉もありません。
でも東京は実質的な被害は少なく元気に暮らしています。

スーパーやコンビニの棚が空っぽだったり、トイレットペーパーが売ってなかったり、ガソリンが売り切れだったり、レジが長蛇の列だったりと不便ではありますが、日常生活は送れます。
電気もガスも水道も使えます。そして家族が揃って元気にしています。これ以上の幸せな状態はありません。最低限の電力を使うよう心がけながら粛々と暮らしています。

そして一人でも多くの被災地の方が助かりますよう祈っています。


地震のあった日、息子は自分が悪いことしたから悪いことばかり起こるのだろうかと泣きじゃくりながら寝ました。そして一日中お祈りしていました。
被災地から離れて住む私たちには、ほんとに祈ることぐらいしかできません。祈ること。募金すること。節電すること。今できることはこのくらいしか思い浮かびません。
息子も自分の貯金箱に入っている千円札を募金したいと言ってきました。なけなしのお金を差し出す精神、親も見習わねばです。

しばらくは被災地の方に少しでも多くの物資が行き届くよう物は買い控え、節電しながら生活したいと思います。




ようやく日本赤十字社の募金窓口ができました。
日本赤十字社東北関東大震災義援金



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。