SSブログ

縫い物は楽し [日記]

今週は仕事が忙しくなかったということもあって、ずっと手芸ばかりしてました。っというか、息子が小学校に入学してから1ヶ月以上も経つというのに、まだお道具袋作ってなかったのですよ(笑)まだ使う機会がなかったし、幼稚園に使ってたもので事足りてたので。でもさすがに作っておこうと(当たり前…)ようやく作ったという訳です。音楽の時間と図書の時間に使うらしい。
IMG_0614.jpgIMG_0606.jpg

小学生男子の持ち物としては、ちとかわいらしすぎるのでは…と思うのですが、どうしてもという息子の希望でどちらも寺田順三さんの布で作りました。かわいい!

IMG_0612.jpgそして自分のバッグもついでに作ってしまいました。リバティプリントのハギレを使って作ったプチトートです。麻の持ち手の部分を1箇所だけのばしてリボンのようにあしらってみました。これからの季節にいい感じかな。トートはかわいいし何種類も作りたくなってしまっています。あと何枚か作ってしまいそうな感じですよ。
いろんな布で色あわせしながら考えるのが楽しいです。裏地の色ももっといろいろ欲しいなあ。布屋さんに行きたい。

IMG_0616.jpg大きめのバッグも作りました。ずっとこんな感じのバッグが欲しくて探してたんですが、なかなか見つからないし作ってしまいました。ものの数時間でできるのだから。最初から作れば良かった。バッグを縫うのはほんとに楽しいし、他にもなにか作りたいです。

IMG_0597.jpgあとゴムウエストのラクチンスカートも2枚ほど作成。型紙なしのお手軽スカート。
ものすごく適当に作るので、洋裁が得意な人は私が作るとこ見ちゃダメ!って感じです。型紙はどうしても作らないと無理なものしか作らないし印付けもほとんどしないし、何となく布の長さとか決めて何となく布を切る。そして構造を考えつつ何となく縫う。チェックやストライプ柄だと柄にあわせて切ったり縫ったりするし、印もつけないのです。帳尻を合わせるのは得意(笑)ほんとに適当すぎる。

いつも息子を見ていて、問題集の問題とか読まないで適当に問題を解こうとするし、楽譜を見ないでなんとなく弾こうとするし、なんでもフィーリングでやっちゃってる息子に適当すぎる!なんて思ってたのだけれど、実は私がなんでもフィーリングでやってしまうタイプだったのだと思い知ったのでした。あれ?もう少し細かな性格なのかと自分で思っていたのにな。

あー、布を買いに行きたい。西荻窪に行きたい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。