SSブログ

2009-03-04 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
ラチとらいおん (世界傑作絵本シリーズ―ハンガリーの絵本)「ラチとらいおん」は弱虫の男の子が少しづつ自信をつけて強くなるお話。うちの子も弱っちいからちょうどいいです。
ラチは気の弱い男の子。犬を見ると逃げ出すし、暗い部屋には怖くて入ることができません。おまけに友だちからも仲間はずれにされてしまいます。  そんなラチがある日、強くていいなあと憧れていたライオンに出会います。その日から、強くなるためにライオンの特訓を受けるラチ。毎朝いっしょに体操をして、少しずつ自分の弱さに打ち勝ちはじめます。

昨日の昼間に読んだ絵本
ねぼすけはとどけい1962年にアメリカで出版された絵本です。ルイス・スロボドキンさんの絵が素朴であたたかい雰囲気でとても良いです。少しテキストは多めですが、とても面白いお話です。
いつも遅れて鳴くちょっとまのぬけた鳩時計をめぐる、時計屋のおじいさんと村の子どもたちの、ほのぼのとしたユーモラスなお話。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-03-032009-03-10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。