SSブログ

2009-03-17 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
この本は絵本ナビさんで購入した本なので、さして思い入れもあるわけでなく・・・、母的には可もなく不可もなくといった感じの絵本です。でも子供はけっこう面白がってました。
ある朝、おんどりが息を大きく吸って鳴きますが、出てくる鳴き声は 「コッケモーモー!」「コッケガーガー!」・・・ おんどりは鳴き方を忘れてしまったのでした。 間違ってばかりのおんどりはすっかり悲しくなってしまいました。 ところがその夜、事件が起こります・・・。
いろんな動物の鳴き声が出てくるので、ページをめくるたびに「次はきっとこんな鳴き声!」なんて言って楽しんでいました。絵も悪くないし、話も悪くないし、なかなかよい絵本だと思います。

あすはきっと
「あすはきっと」は寝る前に読むのにピッタリの絵本です。
目をさまして「おはよう!」っていうと、もうその時が、あす。あすは、いっぱいできるよ、今日できなかったことも。あすは、何から何まで、ずっと今日より良くなるよ。きっと、あすには…。
以前の日記でも触れてますので、よろしければそちらも読んでみてください。こちら


昨日の昼間に読んだ絵本
めいたんていネート だいじなはこをとりかえせ (めいたんていネート)探偵ものの好きなうちの息子なら好きだろうな~っと思って読んでみました。全6巻出ている「めいたんていネート」のシリーズです。
ネートはパンケーキが大好きな9歳の少年で探偵ごっこが大好き。ディアストーカーという前後のひさしのついた帽子にトレンチコートという、シャーロック・ホームズばりの探偵らしい格好に身を包み、ママに置手紙を残して、愛犬スラッジとともに颯爽と事件捜査に出かけていきます。大きな事件が起こるわけではなく、日常の小さな事件を9歳の男の子が知恵を絞って解決するのが微笑ましいです。本を読んだ子供も、きっと名探偵気分になることと思います。

1972年にアメリカで第一作が出版されて以来、30年以上にわたって20作品以上が出版されている人気シリーズなんだそうです。現在、日本で手に入るのは6冊だけかな。ミステリーの導入にいい感じの本なので他の本も読んでみたいと思います。字もかなり大きいので3~4歳からいけるのではないかと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-03-16行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。