SSブログ

2009-04-30 [日記]

昨日の夜に読んだ絵本
アイラのおとまり昨日は子供が何気なく選んだこの一冊。「アイラのおとまり」でした。初めてお友達の家に遊びに行く子供の一日を描いた絵本です。泊まりに行くのは楽しみだけど、いつも一緒に寝ているクマちゃんはどうしよう…。連れて行こうかどうか一日悩むアイラがかわいらしかったです。お父さんとお母さんは連れて行ったら?っと言うのですが、お姉ちゃんは意地悪そうに、クマちゃんなんて連れて行ったら赤ちゃんみたいだってレジーに笑われるわよなんて言うのです。
クマちゃんがいないと眠れないうちの息子にピッタリの絵本でした。外国の子供はテディベアを持ってる子が多くて、大きくなってもずっと大事にしているという話をよく聞きますが、日本ではあまり聞かないですよね。うちの子は何歳くらいまでクマちゃんと一緒に寝るんでしょうか…。

「レジーが とまりにおいでって。うれしいなあ!ともだちのうちに とまるのなんてぼく はじめてだ!」最初は、おとまりが、楽しみで楽しみでたまらなかったアイラですが、おねえちゃんにちょっぴりおどかされて、だんだん心配になってきました。さて、おとまりの夜、アイラは…。初めてのおとまりには、不安がつきもの。そんな子どもの気持ちを見事に描き、多くの子どもたちに読みつがれているアメリカのロングセラー絵本です。

この本を久しぶりに読んで、気づいたこと。バーナード・ウェーバーという作家さんの名前に見覚えがあるなあと思ったら、 ワニのライルシリーズを描いた方なんですね。なるほど。全然気が付いてませんでした。
ワニのライルはシリーズ全部持っているわけではないのですが、とても面白い本です。もうちょっと安ければ・・・っと切実に思います。図書館で借りるのが賢いかもしれませんね。

プリムさんの一家がひっこした東88番通りの家のおふろ場に、大きな緑色のクロコダイル・ワニが!……びっくりしたプリムさんたちも、やがて、芸達者なワニのライルとすっかりなかよしになります。

一昨日の夜に読んだ絵本
春らしい絵本を選んでみました。ポットくんのシリーズを読むと、ついつい園芸熱が出てきます。石倉 ヒロユキさんはなかなかの園芸家で園芸書もたくさん出しておられる方なので、絵本なんだけども子供と学ぶ園芸書としても楽しめます。
石倉 ヒロユキさんのホームページ



一昨日の昼間に読んだ絵本
子供が妙にはまっている「ぼくとポチのたんてい手帳」です。もう何度も読んでいます。探偵口調が面白いみたいでよくマネをしてます。

ぼくとポチはあやしい森へ出かけた。こわれたハチの巣、何かの毛がおちていた…これはじけん!? たんてい七つ道具をもって出動!

きたやまようこさんの絵がかわいらしくて、子供にも大好評。この人の他の本も読みたいとリクエストされてます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

カフェレーチェ

はじめまして。

「 ポットくんのおしり 」 & 「 ポットくんとわたげちゃん 」、 やさしい ・ かわいいイラストですね ♪

お話も すごく気になります!

読んでみようと思います (*^▽^*)

また お邪魔します ♪
by カフェレーチェ (2009-05-03 16:27) 

uco

はじめまして。コメントありがとうございます。
ポットくんのシリーズはこの絵本のほかにも、もう数冊出ています。
石倉 ヒロユキさんの絵本はどれも、とても絵がかわいらしくていいですよ~。
読まれたことがなければ、ぜひともおススメします。
by uco (2009-05-04 06:07) 

カフェレーチェ

「ポットくんのおしり」と「ポットくんとわたげちゃん」を借りに図書館へ。
期待はずれで、ちょうど、貸出中でした。
だけど、「ポットくんとミミズくん」がありました。
とても、お勉強になりました!
by カフェレーチェ (2009-05-23 19:36) 

uco

こんにちは~。貸し出し中なのは残念でしたね。
シリーズ全部借りられるといいですね。

カフェレーチェさんのブログも拝見させていただきましたよ。
連想ゲームのように絵本からいろいろ広げて、紹介されているのが
面白かったです。
また遊びに行かせていただきますね。
by uco (2009-05-24 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子遠足ちひろ美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。