SSブログ

2009-09-20 [日記]

昨日は子供と二人で自転車で吉祥寺まで行ってきました。 そして、初めて井の頭自然文化園に行きました。 井の頭公園は何度か行ったのですが、文化園に入るのは初めてでした。園内でのんびりご飯を食べ、動物を見たり遊具で遊んだり。とても気持ちの良い一日でした。いいところだ~。
なかでもお気に入りはリスの小径。リスの檻の中に入っていくので、すぐそばでリスが見れるのです。 通路でもリスが走っていたりするので、足元を走り回ったりしてて・・・。もうっ!愛らしすぎる!!

RIMG0924.jpg

RIMG0947.jpg他にもゾウがいたり、アライグマがいたり、けっこうな種類の動物がいて、ほんとに普通の動物園なボリューム。
あ、モルモットとのふれあいコーナーとかもありました。吉祥寺の駅からすぐなのに、あんなに豊かな公園があるだなんて、やっぱり東京ってのはすごいところだな~っと感心しました。東京って大きな公園が多いですよね。

自転車で30分程度なので、またぷらりと遊びに行きたいと思います。今度はジブリ美術館の周りをお散歩しようかな。秋の気候のいい時期にたくさんお出かけできたらいいな。

自転車で遠出するのは楽しいけれど、いつも電車やバスの中で絵本を読むのが楽しみになっているので、交通機関に乗らないとなると、絵本を読む時間が削られて、ちょっと寂しい気もします。


昨日の夜に読んだ絵本
くっくちゃん「くっくちゃん」
かわいらしくてきれいな絵本。内容はすごくファンタジーな感じです。子供も楽しんで聞いてました。
ポリー・ダンバー「あお」という絵本が好きだったので、この本も買ってみたのですが、悪くはないんだけど「あお」のほうが好きだな~という感想だったので、その後ポリー・ダンバーの絵本は読んでなかったのです。でも、最近たくさん絵本が出てるんですね~。今年に入って6冊も出てるだなんて知りませんでした。今度読んでみようと思います。

靴の中に住んでいるかわいいあかちゃん「くっくちゃん」。靴を舟に海へ、靴を飛行機に空へ、自由にかけめぐります。そして最後に…。


あおついでに「あお」もご紹介。
バーティーは「あお」が大好きな男の子。セーターもあお、くつもあお、あおい犬のくびわだって持っている。 でも一番欲しいのは「あおいいぬ」。だからバーティーは自分が「あおいいぬ」になりきって遊んでいます。すると・・・「あん!」 本物の犬がやってきた!うれしくてとびあがるバーティー。でも・・・あおくない。バーティーは悩みます。そして一生懸命考えた解決策は。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ゆきほママ

吉祥寺まで自転車でお散歩なんて
すっごく素敵ですね~!!
井の頭公園も大好きなので近くにあったら毎週行きたいくらい。
そして公園で私もシロホンさんに絵本読んでもらいたいですぅ~(笑)

水曜日の万華鏡も素敵でしたね~
次回は早退して行くこと検討してみたいと思いましたッ!




by ゆきほママ (2009-09-20 20:24) 

uco

遠いんですけどね~。フットワーク軽いので行っちゃってます(笑)

次回の創る教室は豪華ゲストがあるらしいので、期待大ですよね。
何なのかとても楽しみです。
また、お会いできたら絵本の話とかもしてみたいですね。


あ、そうそう。実はシロホンはサイトの名前なので、名前はucoなんです。
いや、どっちでも構わないんですけどね・・・。
by uco (2009-09-20 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。