SSブログ

2009-09-25 [日記]

ここ2~3日で読んだ絵本
ほんちゃん「ほんちゃん」
本の国に住んでいる本の子供が主人公です。とても面白い絵本です。ほんちゃんは大事にしてもらえる本になるために、本屋さんに行ったり、図書館に行ったりして修行中なのです。図鑑、辞典、文学全集、童話、いろんなジャンルの本があります。ほんちゃんはいろんな本から話を聞きます。そしてどんな本になろうか考えます。ほんちゃんはどんな本になるのでしょうか・・・。ラストも面白いです。

「将来はりっぱな図鑑になりなさい」と言われている本の子どものほんちゃん。 いったいどんな本になるのかな?本が主人公の絵本!

よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)「よーいどん!」初めての運動会を控えた息子にピッタリの絵本。今年は初めての運動会なので、どんな感じなのか親も子もドキドキしています。土曜日だから旦那さんは仕事で参加できないし、私が張り切らなくてはいけません。綱引きとかするのかな~。走ったりするのかな。嫌だよ~!運動は苦手なのでほんとにツライです。

かけっこ、とび箱、あみくぐり。おやおやこんどは水泳だ。楽しい応援団もいっぱいの愉快な運動会。

コんガらガっち どっちにすすむ?の本 (創作絵本シリーズ)「コんガらガっち どっちにすすむ?の本」
ピタゴラスイッチでお馴染みのユーフラテスの絵本です。買ったその日から大のお気に入りで、毎日のように読んでいる絵本です。昼間に自分ひとりでめくって見ています。自分のスケッチブックに真似して描いて、自分のコんガらガっち絵本を作ったりもしてます。道を歩いているときにもコんガらガっちごっこをして、どっちに進む?っとか遊びながら歩いています。すごいはまりよう。

新キャラクター「こんがらがっち」初の絵本。 何かと何かがこんがらがって生まれた新生物「こんがらがっち」。この絵本では、こんがらがっちと一緒に読者が指で道をたどって「旅」を楽しみます。かわいくて、ひねくれていて、暖かい世界が広がります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。