SSブログ

ハロウィンの一日 [日記]

昨日のハロウィンは、本屋めぐってました(笑)いつものごとくです。

魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ち (福音館創作童話シリーズ)まず、魔女の宅急便 〈その6〉それぞれの旅立ちの発刊を記念して角野栄子さんのサイン会があったので、とりあえず新宿の紀伊国屋書店へ。集まった人たちは、みごとに大人ばっかり!魔女の宅急便が出版されてから24年。キキも大人になりましたが、ファンも大人になったってことでしょうか(笑)
ついに完結です。楽しみなような寂しいような気持ちなので、まだ読んでません。もったいなから1巻から読み直そうかな~なんて思っていたりします。

SBCA0492.jpgそして、サイン会終了後は急いで丸善丸の内本店へ。たちもとみちこさんのハロウィンワークショップがあったのです。去年もあったイベントですが、また今年も行ってきました。みんなでハロウィンの衣装を作りました。去年も同じような衣装を作ったのですが、今年は使える材料も増えてて良かったと思います。ほんとは布や毛糸とかも使ったりしたかったのですが、全く時間がなく凝ったりはできませんでした。残念。今年は絵本を読んだりもしなかったのに、なんであんなに忙しい感じだったんだろう・・・。すごく慌しかったです。他のイベントの紹介とかは、時間外にしてほしかったかな。

息子が万国旗をつけるというので、なんだか賑やかでかわいらしいおばけに。モールを結んでつけるとか口にテープを貼るとか、私だとぜったい思いつかないなあと思います。子供が作るものってほんとに面白いです。ステキなおばけになりました。

08-10-25_14-49.jpgイベント後のサイン会のときに、去年も遊びに来たんですよ~っと言ったら、出版社の方とたちもとさんが「去年は前に出てモデルになってくださいましたよね。よく覚えてますよ~。」っと言ってくださってビックリでした。一年も前のことなのに覚えてくださっててうれしかったです。そうそう。去年作った紙袋のおめん。まだとってあるんです。去年のもすごくよかったので、捨てられませんでした。ちなみ去年のはこんな感じ←。すごく怖い!


去年の「ハロウィンドキドキおばけの日!」に続いて、今年は
「クリスマスわくわくサンタの日!」っという絵本が出版されました。まだ書店では発売していないそうなのですが、昨日は特別に先行販売していました。なんと前日に刷り上ったばかりの出来立てほやほやの絵本でした。ハロウィンの絵本もそうだったのですが、今回のクリスマス絵本もいろんなクリスマスの楽しみ方が載っていて、クリスマスの勉強もできちゃう絵本です。せっかくクリスマスの絵本が出版されたし、クリスマスもなにかイベントがあればいいのに・・・とひそかに楽しみにしています。


<電車の中で読んだ絵本>
おばけのアッチスーパーマーケットのまき (ポプラ社の小さな童話 52 角野栄子の小さなおばけシリーズ)「おばけのアッチスーパーマーケットのまき」
息子の好きなおばけのアッチのシリーズです。角野栄子さんに会うよ~っと言ってたから、角野栄子さんの絵本を選んだようです。
今回のアッチはちょっと調子に乗りすぎちゃって、エッちゃんを困らせてしまいます。いつもながら楽しいお話です。

のらねこのボンにさそわれて、スーパーマーケットにいったアッチは、ついむちゅうになって大そうどうをおこしてしまいます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

編集者です。

こんにちは。
サイン会では立本さんの横に控えていました(!)、文溪堂編集担当のものです。
ハロウィンイベントにお越し下さいまして、ありがとうございました。
確か去年もこのブログに書き込みをさせて頂いたいたような……(苦笑)

控え室では、お子様の話題でひとしきり盛り上がりました。
立本さんが
「去年はもっと小さかったのに、ぐんぐん大きくなってびっくりした」
「色もちょっと元気に日焼けしてたかしら?」
なんておっしゃっていました。よく覚えておいででしたよ。
本当にうれしそうでした。
またイベントなどで、お子様共々、お会いできることを楽しみにしております。
私も、よい本をみなさんにお届けできますよう、編集者としてこれからも努力していきたいと思います。
ありがとうございました。
by 編集者です。 (2009-11-02 11:27) 

uco

コメントありがとうございます!

立本さん、ほんとによく覚えててくださって感激です。
ご指摘のとおり、この春から幼稚園に行き始めたので、ずいぶん日焼けしたんです。
背も毎月1cmくらいのペースで伸びてるんです。
子供の成長ってすごいですね~。

またイベント等あればぜひ参加したいと思っております。
よろしくお願いいたします。
by uco (2009-11-02 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。