SSブログ

新学期とドゥシャン・カーライ [日記]

さあ、今日から新学期です。夏休み明けはぐずぐず言ってましたが、冬休みは短いしか、今日は元気に幼稚園に行くことができました。笑顔でスキップで行きました。よかったよかった。今日は午前保育だからあわただしいです。

Eine Weihnachtsgeschichte oder Die drei Fragen一昨日はドゥシャン・カーライとブラチスラヴァの作家たち展に行ってきました。板橋区立美術館へは初めて行ったのですが、意外に小さな美術館でビックリしました。よく聞く美術館だったので、もっと大きなところかと思ってました。美術館の規模は小さかったのですが、展示は充実してて良かったですよ~。初めて見たカーライさんの原画はとてもきれいでした。エッチングなどの版画はすごく精密に描き込まれていて、ただただ感心するばかり。カラーは鮮やかで独特な色使いが印象的でした。どれも印刷に出にくそうな色ばかり…。印刷物を比べてみると、ほんとに残念な感じでした。原画はほんとに美しかったですよ~。

カーライさんが手がけた切手等の展示もあって面白かったです。帰って探してみると、よく切手を購入する日本郵趣エージェンシーにもありました。でもこれがカーライさんの絵だとは知らないと気付きませんよ。切手のデザインもとてもステキでした。
「キノコ切手」http://agcy-sh.sv1.allin1.jp/goods/1248508255100/
「教会切手」http://agcy-sh.sv1.allin1.jp/goods/1238041410968/
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

パパゲーナ

PCをしばらく触っていませんで、久しぶりにこちらに遊びにきたら、たくさん更新されててビックリ♪

切手のサイトおもしろいね。
これ、ハマったら大変なことになりそう。
おばあちゃんから譲り受けた、手持ちの昔日本切手趣味に留めておくわ(笑)
カーライさんのもよくぞ見つけました! やっぱ可愛いよね。

音楽に関してはライブ主義!だったけど、絵もやっぱり「原画」がいちばんだということを、UCOさんから教わったわ~
カーライさんの繊細なグラデーションも、印刷にするとつぶれてしまってとても残念。 それでもとってもステキだけど、一度原画を見てしまうとね~   





by パパゲーナ (2010-01-14 20:31) 

uco

絵もやっぱり原画ですよ。情報量が違います。
色もすっごいきれいですからね~。
そうやって原画展ばかり行くようになるんですよ(笑)
また一緒に行きましょうね。
by uco (2010-01-18 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引き続き大掃除colobockle apartment ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。