SSブログ

DOMANI・明日展2009 [日記]

昨日は息子と2人で国立新美術館で開催中のDOMANI・明日展2009を見てきました。伊庭靖子さん目当てで行ったんですが、作家さん4人によるギャラリートークもあって、とても面白かったです。作家さんが、それぞれの作品の前で作品についての話をしてくれる貴重な機会。日を合わせて行ってほんとによかったです。そして驚いたのは学生時代の後輩達に会ったこと。卒業以来会うことはなかったので、もうかれこれ…(遠い目)よくわかりませんが、長い年月です。なんだか学生時代の友人ってのはいいもんだね~と思いました。久しぶりに会えてうれしかったです。住所とか聞いたのでまた遊んだり出来るといいな。

伊庭靖子さんの作品もよかったです。いつ見ても何度見てもいいなあと思います。所有したい。無理だけど…。次は4月に資生堂ギャラリーで椿会があるそうなので、そちらも楽しみです。

<ここ最近読んだ絵本>
どろどろ「どろどろ」
息子が選んできました。うちの息子はせなけいこさんの影響で、といえばどろっぷ、とらやき、どーなっつっと呪文のようにいうようになってしまってます。この呪文はいろんな絵本に出てきますね。息子はなぜだか、せなけいこさんの絵本が大好きでよく選んできます。

「ど」のつくもの なあに?  どーなっつ、どろぼう、どれみの ど…… さあ、きみも かんがえてごらん!    どどーんと でました! せなけいこの ことばあそびの本

おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)「おばけでんしゃ」
内田麟太郎さん&西村繁男さんのゆかいな絵本です。西村繁男さんの細かく描き込まれた絵は、見れば見るほど発見があって面白いです。ぜひとも「むしむしでんしゃ」と「がたごとがたごと」も合わせて読んでいただきたい。面白さが倍増しますよ。

おばけ電車はおばけを乗せて走ります。妖怪駅を出発!火の玉とびかう暗闇駅、雪女のいる寒々駅。今度はどんなおばけに出会えるでしょう。1場面目から画面に釘付け! わくわくどきどき、ページをめくる楽しさいっぱい!

おばけのばむけ「おばけのばむけ」
あれ?気づいてみれば、毎日おばけの本ばかり!こどもってどうしてこう、おばけの絵本が好きなんでしょう。まあ、どれもゆかいなおばけの絵本ばかりですけどね。「おばけのばむけ」も佐々木マキさんの絵がとてもかわいらしい絵本です。ユニークなおばけがたくさん登場します。おばけの町のお店も個性的な名前のものが多くて笑えます。うらめし食品とかのざらし堂書店おそろ歯科なんてのもあって、ページをめくるたびに楽しめます。もののけカフェのメニューも楽しいですよ~。佐々木マキさんらしいゆかいな絵本です。

きのこは遊んでいる途中、大事な扇子を落としてしまいました。あわてて 探しているうちに、不思議なところに迷い込んだみたい。なんとそこには、おかしなおかしなおばけが立っているではありませんか。

かいぶつトロルのまほうのおしろ「かいぶつトロルのまほうのおしろ」
アリス館さんから昨年末出たばかりの絵本です。お話はオリジナルなのですが、古い昔話のようなテイストです。とりあえず、絵がかわいらしいしきれいなので見ててとても楽しいです。大きな観音びらきのお城の迷路まであって、子供は大喜びです。ハラハラしながらニーナと一緒に必死でトロルから逃げます。逃げる途中で、手助けをしてくれるお城の人たちも細かく見ると楽しいです。随所にいろんなお話のキャラクターが登場するので、もっといろんなお話を知ってから読むと、さらに面白いのかもしれません。小学生の子でも十分に楽しめると思います。うちはもっと古典の童話を読んであげないとな~。

子羊をおってニーナが迷いこんだところは、恐ろしいかいぶつが住む城だった…。うつくしい絵で描く、はらはらどきどきの昔話。

わりとけっこう「わりとけっこう」
わりとけっこう面白い絵本でした(笑)ウソです。面白い絵本でした。わりとすいかって〇〇〇〇なんだよねという言い回しが続く「わりとすいか」とけっこうにわとりって〇〇〇〇なんだよねというのが続く「けっこうにわとり」の2部構成になっています。どちらもだよね~っと頷けるところや、ええー?っと思うところなどあって親子で楽しめます。長新太さんは絵で魅せてしまうところも大きいのでずるい。絵を見るだけでも面白いです。

わりとすいかって大きいんだよね。けっこうにわとりってすごい顔してるんだよね。ねこがすいかを手に入れる「わりとすいか」と、にわとりと出会った「けっこうにわとり」の2作品を収録。

<ここ最近昼間に読んだ絵本>
<strong>ふたりはいっしょ</strong> (ミセスこどもの本)「ふたりはいっしょ」
がまくんとかえるくんのシリーズのうちの1冊です。ひとつひとつのお話が短いので気軽に読めます。がまくんとかえるくんのやりとりが子供も楽しいようです。私なんかはがまくんの相手してて、かえるくんって大変そう…とか思ってしまうのですが。かえるくんってほんとにいい人ですよね。

がまくんとかえるくんの物語「よていひょう」「はやくめをだせ」「クッキー」「こわくないやい」「がまくんのゆめ」の5編を収録。

ふたりはきょうも (ミセスこどもの本)「ふたりはきょうも」
またまた、がまくんとかえるくんのシリーズです。私はアーノルド・ローベルが大好きなので絵を眺めているだけで幸せになります。端々にセンスが感じられてスバラシイです。大好きです。

がまくんとかえるくんのシリーズ4作目。たこあげするときも、誕生日をお祝いするときも、おばけの話をするときも、いつもふたりはいっしょです。

くんちゃんのはじめてのがっこう「くんちゃんのはじめてのがっこう」
くんちゃんが初めて学校に行くというお話です。くんちゃんのドキドキする気持ちがとてもよく伝わってきます。上級生達が本を読んだり、字を書いたりするのを見て、どうしよう!字も読めないし、書けないよ!っとくんちゃんは慌てます。もし当てられてしまったらどうしようっと、不安でいっぱいになってしまうくんちゃん。そんなくんちゃんの様子が微笑ましいです。これから小学生に上がる子供にちょうどいいかもしれません。新入学のお祝いにもよさそうですね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

みゆき

伊庭せんせ、お元気にされていましたか?
嬉しい一日になりましたね!!!

うちも今日図書館に行き、2歳児が選んだ「さあ、たべてやる!」というゴミ収集車のお話を借りてきました

まだ読んでないけど楽しそうなお話みたいです(●^o^●)
by みゆき (2010-01-17 14:50) 

uco

お元気そうですよ~。
というかずっと変わらない・・・。お若いです。

「さあ、たべてやる!」という絵本は読んだことがありませんが、なかなかインパクトの強い表紙ですね~。
去年の秋に出たばっかりの新しい絵本なんですね。知らなかった。
本屋さん等で見かけたら読んでみようと思います。
by uco (2010-01-18 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。