SSブログ

創る教室とボードゲーム [日記]

SBCA0742.jpg昨日はコクヨといっしょに「創(つく)る」教室に行ってきました。もうすぐひな祭りということで「雛あられ」のパッケージ(菓子箱)を作ってきました。すっごい面白かったですよ!一枚の紙を組み立てると、こんな面白い形になるだなんて、ほんとにワクワクします。写真の左が息子作。右が母作です。今回は母も作らせていただきました。楽しいかった!私はちょいとモダンでシックなパッケージにしようと頑張ってたのですが、息子にぺたりとシールを貼られてしまいました。まあ、かわいいかな。

昨日行ってみて今まで意識しなかったパッケージというものに、俄然興味がわいてきました。見本にと見せてくださったいろいろな形の箱を観察して、展開図をメモ(笑)やってみたいことがまたまた増えました。コクヨの創る教室は、いつも私の工作欲を刺激してくれます。次回もとても楽しみです。

そして、ちょうど青山ブックセンターでフランスのギガミック社のボードゲームの特設コーナーがあったので創る教室の前後、ずっと遊ばせてもらってました。ボードゲーム大好きな母子は大喜びです!ボードゲームといえばドイツというイメージが強く、わが家もドイツのボードゲームばかりなんですが、フランスのギガミック社のゲームも美しくてなかなかよかったです。ヨーロッパのボードゲームはデザイン性が高くて好きなんですよね。見てるだけで楽しくなれます。

500パターンのパズルにチャレンジ!大人気 カタミノフランスの世界的名門木製ボードゲームGigamic<ギガミック社>カタミノ
「カタミノ」
これが一番メジャーかもしれないです。私も以前他のお店で遊んで以来ほしいなあとひそかに思っていたおもちゃでした。
難易度が設定できるので小さな子から大人まで楽しめそうです。私的に一番ほしいゲームです。

ネズミはチーズを食べられるか?2〜4人で楽しめる<QUORiDOR KID>コリドール・キッズフランスの世界的名門木製ボードゲームGigamic<ギガミック社>コリドールキッズ
「コリドール・キッズ」
そして息子が一番気に入ったのはこれ。チーズが置いてある向かい側まで自分のねずみを進めて、チーズを獲得するというゲーム。ルールはいたってシンプルなので子供にもわかりやすいです。
ねずみを1マス進めるかフェンスで相手の進路を妨害するかを選択してゲームがすすむのですが、やり始めるとなかなか奥が深くて大人がはまってしまいます。


ほかにも面白いゲームがたくさんありましたよ。「マラケシュ」とか、遊ばせてもらいたかった!すごくかわいいゲームでした。今度はぜひ、ボードゲーム大好きな旦那も連れて遊びにいきたいです。ヨーロッパのボードゲームは高価なものが多いので、パッケージと評判だけで買うしかないというのはけっこうつらいのです。こうやって遊び方をレクチャーしてもらえる機会がもっとたくさんあるといいと思います。昨日はたくさん遊べてすごくよかったです。実りのある1日でした。
ギガミック社の他のゲームも見てみたいかたはこちらへどうぞ。
モロッコが舞台の絨毯商人のセールスバトルフランスの世界的名門木製ボードゲームGigamic<ギガミック社>マラケシュ
立体○×ゲームで記憶力と戦略を身につけるゴブレット・キッズフランスの世界的名門木製ボードゲームGigamic<ギガミック社>ゴブレット・キッズ
ボードゲームの王様と呼ばれる究極の対戦ゲーム<QUARTO!> クアルト!フランスの世界的名門木製ボードゲームGigamic<ギガミック社>クアルト!
部屋に摩天楼がそびえ立つ不動産ゲーム<SKYBRIDGE>スカイブリッジフランスの世界的名門木製ボードゲームGigamic<ギガミック社>スカイブリッジ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

パパゲーナ

すごいっ、きれい!!!
Sちゃんもこんなすごいの作っちゃったわけ!?
1枚の紙で・・・一体どうなってるんだろう? 

行きたかったよ~

紙ってすごいんだね。
でもこういう細工は日本ならではなのかもね。
外国人仰天しちゃうよ。
今度教えてね!

by パパゲーナ (2010-02-25 20:00) 

uco

このパッケージはヨックモックかなんかの
お菓子のパッケージを参考にしてるみたいです。
ほんとにミラクルですよ~。
今度一緒に作りましょう!
by uco (2010-02-25 20:17) 

gigamic

ギガミックゲームを載せて頂きありがとうございます。
また是非是非遊びに来てくださいね。

息子くんのパッケージ、あの時見せて頂きました。
とってもかわいかったです!
ucoさんのパッケージ、色合いもお花のレイアウトも素敵です☆
私も創作意欲がムクムク。。

by gigamic (2010-02-26 09:22) 

uco

ギガミックゲームはほんとに面白かったです!
なかなかいろんなゲームを触れる機会がないので
とてもうれしかったです。
ありがとうございました。
by uco (2010-02-27 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。