SSブログ

万華鏡と大きな顔作り [日記]

忙しい…。火曜の夕方、東京に帰ってきたのですが、帰ってメールチェックしたら休み前に提出した仕事の訂正やらきていていきなり現実に引き戻されました。グッタリ。

SBCA1464.jpgそれから水曜は教文館のワークショップ「鏡の数学遊び ~万華鏡を作ろう~」に行ってきました。これまで万華鏡は2回くらい作ったことがあるのですが、オイルタイプの万華鏡は初めてだったのでうれしかったです。オイルタイプといっても、作りやすいように水のりを使いました。でもゆっくりとビーズが落ちるのはとてもきれいです。

万華鏡を作った後は教文館9Fウェンライトホールで開催中の「安野光雅のすうがく絵本展」をみてきました。久々に見た安野さんの原画。ステキでした!

SBCA1461.jpgそして木曜日はtupera tupera 「みんなで巨大な顔をつくろうワークショップ」と、毎日お出かけざんまい(笑)でも毎日ちょこちょこ入る仕事の締め切りに追われて綱渡りな感じだったです。これ仕上げないと出かけられない!って感じで毎日ギリギリ…。もっと余裕持って仕事したいと思うのですが、だいたい「今すぐ!」とか「明日まで」とか言われることばかりなのでツライとこです。

tupera tuperaさんはあいかわらず気さくな方々でとても楽しかったです。秋には青山ブックセンターでもワークショップをするとおっしゃってたので、そちらもぜひ参加したいと思ってます。楽しみ。
この日絵を描いた大きな幕は8月末からしばらく座 高円寺のエントランスに飾られるそうです。また見に行かなきゃ。

ワークショップのあとは、高円寺に行くと必ず行く「えほんやるすばんばんするかいしゃ」に寄って帰りました。相変わらずいいお店。今は「マーガレット・ワイズ・ブラウン」フェアを開催中です。H.A. レイが絵を描いてる「いぬ おことわり!」など購入しました。
いぬ おことわり!動物園に行ってみたいと思っているイヌのとても面白いお話です。飼い主のおじさんに連れられて動物園に行ってみると、「いぬ、おことわり」って書いてありました。そこでおじさんはイヌを人間の子どもに変装させて動物園に連れて行くことに…。とてもかわいらしいお話です。絵は大好きなH.A. レイだし、大満足です。


SBCA1467.jpgそうそう。先日、古代オリエント博物館で土偶が届きました~。息子のゾウと私が作ったネコちゃんと小鳥です。ゾウの上には小鳥がのってます。私が小鳥を作って乗せてたら、うらやましくなったようで自分で頑張って作ってました。かわいらしい。

土をいじるのはほんとに楽しかったですよ~。またこねこねしたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。