SSブログ

絵本記録 その2 [日記]

<絵本記録 その2>

ベンジーのいぬごや

ベンジーのいぬごや

  • 作者: マーガレット・ブロイ グレアム
  • 出版社/メーカー: アリス館
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本
『どろんこハリー』の作家が贈る「ベンジー」シリーズ未訳3部作、第3弾! 作家グレアム氏からのオリジナルメッセージ&グレアム氏幼少期の写真付き!  いつも子どもたちと家の中で寝ていたベンジーは、ある日、家族にいぬごやを作られ、外で寝かされることになりました。  さびしくて眠れないベンジーは、通りを歩いて、どこかほかに眠れる場所を探しに出かけました。そして、親切なパンやさんと出会ったベンジーは、以来、そこで眠ることに。  ところがある日、パンやさんが飼っていたねこが、こねこを産んで帰ってきました。パンやさんを出て行かなければならなくなったベンジー、いったいどうなってしまうのでしょうか…。

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

マドレーヌといぬ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

  • 作者: ルドウィッヒ・ベーメルマンス
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1973/05/10
  • メディア: 大型本
マドレーヌの絵本の2冊目。みんなと散歩に出たマドレーヌは、いたずらが過ぎてセーヌ川へどぼん! そのとき1匹の犬が……。アメリカ最高の絵本賞、コールデコット賞受賞の絵本。

ねこのシジミ (イメージの森)

ねこのシジミ (イメージの森)

  • 作者: 和田 誠
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: 大型本
シジミはたれ目で目ヤニのきたない子猫でした。公園にすてられていたのをショウちゃんが拾ってくれたんです……。やってきた子猫の生活をやわらかな銅版画で描いた、人気イラストレーターの話題の絵本。

ミルトンびょういんへ

ミルトンびょういんへ

  • 作者: ハイデ アルダラン
  • 出版社/メーカー: 朔北社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本
「あのカゴ」がだされている。いそいでかくれるおれ。でも…いつもみつかってびょういんへつれていかれる。……まってるときがいちばんイヤだ。きょうはいったいなにをされるんだろう。 ねこのミルトンが苦手な病院で大暴れ?!ユーモアたっぷりの楽しいお話。

ミルトンとカラス

ミルトンとカラス

  • 作者: ハイデ アルダラン
  • 出版社/メーカー: 朔北社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本
しりたがり屋のねこのミルトン。今度はカラスが気になって仕方がない。近づいて観察しておどかされて…。どうなることやら。 どこもかしこも白と黒のミルトンが黒いカラスと自分の似ているところ、似ていないところをくらべてみたよ。

リサのこわいゆめ

リサのこわいゆめ

  • 作者: アン グットマン
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本
映画を見てこわい夢をみてしまうリサ。 「おばけおおかみなんて、いないよね」でも夢の中にはいつも出てくる。 ある日、動物園でほんとうのおおかみを見たリサは…。 ちょっぴりこわいけど笑っちゃうお話。

ガスパールびょういんへいく

ガスパールびょういんへいく

  • 作者: アン グットマン
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 大型本
夏休み中おこづかいをためて やっと買ったキーホルダー! みんながすごくうらやましがるので、 心配になったガスパールは…。 著者が、小さいころの自分の体験を もとにしてつくったというおはなし。

ぐりとぐらのえんそく(ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらのえんそく(ぐりとぐらの絵本)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1983/03/05
  • メディア: 大型本
遠足に出かけ、マラソンを始めた野ねずみのぐりとぐらは、野原にのびていた毛糸に足をとられて、突然ころんでしまいました。その毛糸をたどっていくと……。

ぐりとぐらとくるりくら(ぐりとぐらの絵本)

ぐりとぐらとくるりくら(ぐりとぐらの絵本)

  • 作者: なかがわ りえこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1992/10/31
  • メディア: 大型本
野ねずみのぐりとぐらに新しい友だちができました。その名も愉快なくるりくら。手長うさぎのくるりくらの得意な遊びは、肩車に木登り、そして雲のボートで空をひとまわり!

さかさま

さかさま

  • 作者: 安野 光雅
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1981/04/30
  • メディア: 単行本
「君たちは、さかさまだ」「君たちこそ、さかさまだ」と、もう何百年も前から、兵隊たちが喧嘩ばかりしているトランプ王国の愉快な物語。子どもの想像力を刺激します。

くれよんのはなし

くれよんのはなし

  • 作者: ドン・フリーマン
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1976/10
  • メディア: -
青、黄、茶、緑、黒、赤……箱からとび出した8本のクレヨンが画用紙の上に絵を描いていきます。さあ、どんなお話ができあがるでしょう。本そのものを画用紙にみたてたアイディアが新鮮です。

ルイのひこうき (キーツの絵本)

ルイのひこうき (キーツの絵本)

  • 作者: エズラ=ジャック=キーツ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1981/02
  • メディア: 大型本
ルイは、空箱の中を飛ぶ紙飛行機にのって旅をし、空想の世界で旧友に会います。幼児の心象を美しい貼り絵で描くファンタジー絵本。

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

  • 作者: 長 新太
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/04/09
  • メディア: 単行本
こんなくれよんで、絵を描いてみたいな。 ぞうのくれよんは、とても大きなくれよん。青で描いたら、カエルが池とまちがえてとびこんじゃった。でも、まだまだ描きたいんだ。今度は何色を使おうかな……!?

パパが宇宙をみせてくれた

パパが宇宙をみせてくれた

  • 作者: ウルフ スタルク
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本
ウルフ、宇宙をみにいこう。おまえもずいぶん大きくなったからね─パパにつれだされたウルフですが、宇宙ってなにかまだわかりません。2人は手をつなぎ、白い息をはきながら、秋のおわりの澄んだ空気の中を歩いていきます。夕焼け空が、少しずつ星空に変わって……。少年がみた初めての「宇宙」。そして、パパとの時間。やさしく、清々しいストーリーを、色鉛筆の繊細なタッチで描きます。

こうもりくん

こうもりくん

  • 作者: ゲルダ ヴァーゲナー
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 大型本
こうもりくんは、こうもりのくせにくらいところがこわくてたまらない。なかまのこうもりたちにからかわれて、いっしょけんめいへいきなふりをした。でも、がまんできなくなって、とうとうまちへにげだして…。こわがりのこうもりのようすを表情豊かにユーモラスに描いたスイスの人気の絵本。5さい~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読書記録 その1絵本記録 その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。