SSブログ

チェスと吉祥寺 [日記]

数ヶ月前、旦那が息子に「チェスクラブで子供のクラスがあって、体験とかやってるんだけど行ってみる?」なんて不用意なことを言って、まんまと息子がハマってしまったものだから、それ以来毎週日曜日はチェスの日になってしまったのでした。そんなわけで今日は朝から吉祥寺まで息子の送迎。

image-20110724171205.png

でも前もって申告しておけば料金は日割りしてくれるし、行ける日だけ行くという気軽なシステムなので、負担が少なくて通いやすいことは通いやすい。そして何より息子は楽しくて仕方ないようす。
体験に行った初日こそ、上級生の子にこてんぱんにやられ泣いてしまったようだけれど、それでめげることなく「楽しかった!また行きたい」っと言ってくれたので、チェスが嫌いにならなくてよかったと一安心。息子も少しはたくましくなっているのだなあとうれしくも思いました。
なので、また道楽な趣味が増えてしまったなあと頭を抱えつつも、まあ好きなことが増えてよかったな~っと前向きに考えています。

午前中に終わるというのも気楽に続けられそうでいい感じです。そのまま帰れば昼には家に帰れるのですが、ベビーが産まれたらなかなか息子と2人でのんびりランチもできないな~っと思って外食することに。息子のリクエストでパンケーキデイズへ行ってきました。息子はシンプルパンケーキ。母はアボカドとエビのパンケーキ。かわいくておいしかったです。
image-20110724171228.png

パンケーキデイズを出たあと、ちょっと井の頭公園をお散歩して帰ることにしたのですが、せっかくだからと分園だけですが井の頭文化園にも寄ってきました。分園は水辺の生き物だけで地味な感じなんですが、水鳥たちがかわいらしくてとても楽しかったです。それに人もあまり多くなくていいです。子供は無料なのもありがたい。

image-20110724171251.png

水辺のというだけあって、ラクウショウの木がたくさんあったのも気持ちよかったです。葉が涼しげで大好きな木です。美しい〜。

image-20110724171318.png

今日も好きな木をたくさん見たりして楽しく過ごせました。エンジョイ。あんまり暑くもなかったし良かったです。そうそう、井の頭公園の弁天さまでおみくじしたのですが、なかなか面白い結果でした。

母のおみくじ。吉【まち人来るすこしおそし】
息子のおみくじ。吉【待人おそし よろこびごとすこしおそし】

ことごとく遅延傾向のようです。今日もいっぱい歩いたんですが、産まれないのかな〜?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。